牡蠣に合うウイスキー カネマラ

こんにちはウィスキーおじさんです

今日はオイスターにはアイリッシュ・ウイスキーのカネマラが抜群に相性良かったハナシ

先日、無性に牡蠣の酒蒸しが食べたくなったのでAmazonで宮城県直送、殻付き牡蠣を5kg注文しました

ナントカフライデーというキャンペーンにつられて今回はAmazonを検索

しっかりした水質検査で生で食べても大丈夫な宮城県産の牡蠣、大きさが不揃いとはいえ5kgで4,980円

迷わず注文して待つこと三日

届いたクール宅急便はかなりの重さで

早速開けてみると

ちょっと小ぶりなものから15cmくらいなものまで50個はあるぞ

土鍋に日本酒と水を5分の1ほどそそいでグツグツいったら牡蠣を放りこむ

ここで牡蠣の殻が平べったいほうが下へ向く様にするといい感じで殻がカパっと開いてくれるのだ

さて

今日の牡蠣の相方はアイリッシュ・ウイスキーのカネマラです

殻付きの牡蠣の相方はボウモアが定石と言われているが、このアイリッシュのシングルモルトも相性は良いいですね

嫌味のないスモーク感とスムーズな口当たりがスコッチには無いアイリッシュの遺伝子なのかな

大きめのグラスに氷を詰め込んでカネマラをドボドボそそぐ

あっつあつの牡蠣を頬張りキンキンに冷えたカネマラをぐびぐびいく

友人と二人で殻付きのオイスターと格闘しまくった夜でした

関連記事

  1. 1本165万円のウイスキーが即完売

  2. サントリーウィスキー 終わりなき樽へのこだわり

  3. 「信念」のアイリッシュウイスキー、EGAN’S

  4. ウィスキー探訪 山崎蒸溜所 YAMAZAKI